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エルフラット オーナーズブログ

お客様を観察しよう

 2011年08月21日

自分では温厚!
と、思っている僕ですが・・・

きっと他の人より気が短く
キレやすい性格なのかもしれません

ここ数日に2回も
納得出来ない事があり

わざわざ先方に電話をかけて
文句を言ってしまった

そして今日も・・・
某マッサージ店へ予約をして行ったのに

マッサージを受ける前に
キレて帰って来てしまった

キレた理由は
他の人から見たら些細な事!

きっと、マッサージ店の人も
「あの人、何を怒っているんだろ???」
と、思われた気がします

しかし
僕の中では一瞬にしてキレたのでは無く

数回の嫌な対応が
僅か10分位の間に起き・・・
我慢の限界に達した!

細かく書くと
予約をして時間通りマッサージ店に着き

カウンターに向かい
「大平ですけど・・・」
と、言っている最中に・・・

目も見ないで
「かけてお待ちください!」
と、言われた

本来なら先ずは
「いらっしゃいませ」とか
「お待ちいたしておりました」
と、言うのが普通ではないか!

その後に
「ご案内いたしますので、
後ろのソファーにかけて、しばらくお待ちください」
と、案内するべきではないだろうか!?

そして次に
僕の座っているソファーから離れたカウンター越しに
「着替えますか?」
と、愛想の無い聞き方・・・

「ハイ!」
と、応えると

着替室に
着替えをポン!と置いて去って行った

この時点で
かなりイライラしていた僕ですが

その気持ちを我慢して
着替室で着替えて出てきた

すると
カウンターにいた2人のスタッフは
知り合いらしき人と話していて

僕は着替えた姿で
脱いだ物を籠に入れて持ち、立ったまま居るのに
何の案内も無い

もう限界!
あまりの苛立ちに

「着替えたらどうするんだ!」
と、大きな声を出してしまった

すぐには
気持ちを抑える事が出来ず

もう一度着替室に戻り
自分の服に着替え

「この店の対応は最低だ!」
と、言って帰ってきてしまった

店員は・・・唖然!

しかしですよ!
そこでこんなに怒っているのに

「大変失礼いたしました」
と、言う人もいない!

実際にマッサージをする男性も
僕がキレた際には居ましたが
何も言わない!

こんな店が
流行るのだろうか?

お客様の気持ちを察するのは難しい!

しかし
お客様を見て観察していれば

お客様が
怒っているか・イライラしているかは
解るはずです

お客様を見て心を読み取る
これがサービス業の基本!

それでも
お客様を怒らせてしまう事もあるだろう

その時にどんな対応をとるかが
その店の繁栄に繋がる気がします

エルフラットも
こんな事を言われない様に気をつけましょうね!

 

投稿者: lflat : 2011年08月21日 | コメント (1) | トラックバック (0)
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