僕が間違っているのだろうか?
今回の旅行は
台風14号の影響で竹富島に行けなくなり
石垣島で過ごす事になったので
行動範囲を広げる為に必要不可欠な
レンタカーを借りる事にした
ホテルお勧めのレンタカー屋に電話し
「急なんですが、今日から2日借りられますか?」
と、電話すると・・・
「デミオなら空いています」
という事で、デミオを借りる事になった
レンタカー屋まで送迎され
契約と説明を受けた
その際に
「帰りにガソリンを満タンにして明細を提出して下さい」
と、言われ納得した
その後、担当が替わり
借りるデミオの説明やキズのチェックをした
そして、その担当の男性が
「この車はガソリンサービスです」
と、言うのです
僕は
「さっき女性のスタッフが満タン返しって言ったよ」
と、言うと・・・
「大丈夫です!この車はガソリンサービスですから!」
と、自信満々に言われた
何故なんだろう?少し古いからか?
まぁ!ラッキーだったのかな・・・
と、思い車を走らせた
すると・・・
ナビを操作しようとすると
・・・操作で出来ない!んです
タッチ画面がずれていて
タッチした場所の少し上が反応するんです
何度トライしても
一番下にある最後の「決定」が押せず
仕方なくレンタカー屋に電話して事情を話すと
「ボールペンで下の方をタッチしてみて下さい」と・・・
電話を切り
ボールペンで再トライ!
しかし「決定」は反応しません
改めてレンタカー屋に電話して事情を話すと
「車両交換します!」と・・・
その時・・ピン!ときた
ガソリンサービスは
ナビが壊れていたからではないか?と
片道40分の場所を引き返すと
車両変更のキューブが用意されていた
もう一度、キズのチェックをし
書類にサインをすると
先程の男性スタッフが
「返却時は、こちらの用紙とガソリンの明細を・・・」
ん??????ガソリンの明細・・・
すかさず僕が「ガソリンはサービスでしょ!?」
と、言うと
「この車はサービスでは無いんです」
と、応えてきた
「でもサービス車の車両変更だからサービスでしょ?」
と、返すと
「いえ!この車は違います!」
と、頑固に言い張る
「じゃあ!何故あの車はガソリンがサービスだったの?」
と、聞くと
「あの車は・・・ナビ・・・が・・・」
と・・・・・・
キタ!!!!!!
やっぱり!
ナビが壊れている事を知っていたのに
壊れている事を事前に伝えずに
ガソリンサービスで済まそうとしたんだ!
と、言うか・・・
初めから
「ナビが不調なので、ガソリンサービスで乗ってもらえませんか?」
と、言われれば僕も納得できたのですが
知らんふりしてナビの壊れた車貸すなんて
温厚な僕も許せません!
しかし、どれだけ僕が話しても担当の男性は
「この車はガソリンサービスには出来ません」
と、言い張る!
引き下がれなくなった僕は
店内に入り大きな声で言ってしまった
「この店はナビが壊れている事を黙って貸すのか!」
「今までの往復80分の時間を返せ!」
と、テンションは上がりまくりです
だって・・・
黙って貸すのもどうかと思うけど
それを認めてもガソリン代すらサービス出来ないって
おかしくないですか?
しかも旅行という大切な時間を
こんな事で80分も無くすなんて
実際は
ガソリンよりもずっと高い筈だ!
結局
大きな声を出して怒ったから
奥から上司が出てきて
「スミマセン、ガソリンはサービスで」
と、一件落着!
いや!
何だか、僕がクレーマーの様で嫌な感じです
だって・・・
僕は初めから
満タン返しに納得して借りたんですから・・・
ナビが壊れているのを知りながら
黙って貸す事に怒っているのに
文句を言って
ガソリン代をサービスさせた人になっている
僕は本当は、温厚な筈なのに~
間違った事が許せないだけなのに
僕の価値観が変なのかなぁ~
と、自分でも解らなくなる時があります












