このページではJavaScriptを使用しています。

エルフラット オーナーズブログ

理解に苦しむ

 2012年10月13日

昨日の営業会議の後に
焼肉屋さんに行った時の事ですが・・・

12人でお店に行き
6人ずつ隣同士の席に座る事になった

店員さんがオーダーを取りにきて
「あの~お会計は一緒でいいのですが、オーダーは別々でお願いします」
と、意味不明な事を言われた・・・

僕は
「一緒の物を頼むんだから一緒でいいじゃん!」
と、言うと

「いえ!一緒でも別々でお願いします」
と、頑なに言われた

少しカチン!ときながら
「左側のテーブルでオーダーが全部終わったら
 右側に同じ店員が移動して同じオーダーを取るの」
と、改めて聞くと・・・

「ハイ!それでお願いします」
と・・・

完全に理解不能!です
と、言うか!全くお客様目線になっていない!

何の理由でそうするのか?
スタッフ12人で考えても答えは出なかった

そこで僕は機転を利かせ
「悪いけど・・・もう1人店員を呼んで!」
と、言うと

素直に「ハイ!」と言い
もう1人店員さんが来た

そこで僕が
「今から2人に向けてオーダーするからね!」
と、言うと・・・

2人の店員は、それぞれポスレジを片手に
「ハイ!」と応える

意味不明を通り超えて
面白くなってきた!

「では、カルビーを2!」
と、言った後に2人の店員さんに

「いいか?分かる?カルビー2はカルビー2×2の4だよ!?」
と、言うと

2人の店員さんは
「ハイ!分かります」と・・・

その後も
「ロース2(ロース4)ホルモン2(ホルモン4)」
と、続けて

途中で
「焼き野菜1」と言った時には

「いいか?今のは焼き野菜2だぞ!?」
と、確認すると

「ハイ!大丈夫です!」
と、ちゃんと理解してくれる

しかし、面白いシステムです

いや!実際には面白くない
お店側のくだらないルールに過ぎない

今回は実際の注文時が
あまりに面白くて許してしまったが
絶対に改善したほうがいいと思う!

エルフラットも
くだらない社内ルールを優先せずに

お客様目線で接客する様に
心がけてくださいね!
 

 

PS

何故か
追加オーダーは一緒でも大丈夫でした
(本当に訳が分からん!)

 

投稿者: lflat : 2012年10月13日 | トラックバック (0)
トラックバック(0)

この記事に対するトラックバック: https://www.e-wedding.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5132

L.Press PLUS (エルプレスプラス)

インフィニート 名古屋
“永遠”を意味するウエディングステージ
 
 
イルベイジュ
ゲストと共に美食を愉しむ新空間
 
 
トリフォーリアNAGOYA
2018年6月OPEN
都会に佇む上質×自然のスタイリッシュ空間
 
 
ザ・パームガーデン オリエントヴィラ
まるで高級リゾート!
心癒される貸切邸宅
 
 
ラ・ルーナピエーナ
地元の要人も通う本格レストランが舞台
 
 
ラ・ルーナピエーナ別邸
歴史情緒漂う川原町で叶う上質なウエディング
 
 
クオーリクオーリ
木々、季節の花、自然光が祝福する庭付き邸宅
 
 
ザ・パームガーデン
水と緑が祝福!非日常へ誘う癒しの「楽園」
 
 
ザ・スイトハウス
大垣駅より徒歩3分
大邸宅で叶う寛ぎの一日
 
 
ザ・パームガーデン グリーンヒルズ
大聖堂での荘厳な挙式の後は華やかなパーティを
 
 
ナガラガワフレーバー
岐阜城の麓、6つの香りからなる長良川の香り
 
 
 
Copyright © 2008 L.FLAT co. All right reserved.