理解に苦しむ
昨日の営業会議の後に
焼肉屋さんに行った時の事ですが・・・
12人でお店に行き
6人ずつ隣同士の席に座る事になった
店員さんがオーダーを取りにきて
「あの~お会計は一緒でいいのですが、オーダーは別々でお願いします」
と、意味不明な事を言われた・・・
僕は
「一緒の物を頼むんだから一緒でいいじゃん!」
と、言うと
「いえ!一緒でも別々でお願いします」
と、頑なに言われた
少しカチン!ときながら
「左側のテーブルでオーダーが全部終わったら
右側に同じ店員が移動して同じオーダーを取るの」
と、改めて聞くと・・・
「ハイ!それでお願いします」
と・・・
完全に理解不能!です
と、言うか!全くお客様目線になっていない!
何の理由でそうするのか?
スタッフ12人で考えても答えは出なかった
そこで僕は機転を利かせ
「悪いけど・・・もう1人店員を呼んで!」
と、言うと
素直に「ハイ!」と言い
もう1人店員さんが来た
そこで僕が
「今から2人に向けてオーダーするからね!」
と、言うと・・・
2人の店員は、それぞれポスレジを片手に
「ハイ!」と応える
意味不明を通り超えて
面白くなってきた!
「では、カルビーを2!」
と、言った後に2人の店員さんに
「いいか?分かる?カルビー2はカルビー2×2の4だよ!?」
と、言うと
2人の店員さんは
「ハイ!分かります」と・・・
その後も
「ロース2(ロース4)ホルモン2(ホルモン4)」
と、続けて
途中で
「焼き野菜1」と言った時には
「いいか?今のは焼き野菜2だぞ!?」
と、確認すると
「ハイ!大丈夫です!」
と、ちゃんと理解してくれる
しかし、面白いシステムです
いや!実際には面白くない
お店側のくだらないルールに過ぎない
今回は実際の注文時が
あまりに面白くて許してしまったが
絶対に改善したほうがいいと思う!
エルフラットも
くだらない社内ルールを優先せずに
お客様目線で接客する様に
心がけてくださいね!
PS
何故か
追加オーダーは一緒でも大丈夫でした
(本当に訳が分からん!)












